10/13 激流。。。田子。。

透明度10m〜15m 水温23℃ 金子体感気温 20℃

いつもダイビングポイントかぶる

小田原ダイビングさん、、

外海から帰ってるガイドに海況聞くと。。。

今日、、今期一番だねーーーー😁

魚の多さ!!の言葉に

テンション上がる。。。

1本目は 田子の湾内でまったり 、サンゴの海で

南方系のチョウチョウウオを見てーーー

2本目。。中潮。。 中潮はながれるんで。。。

っていうブリーフィング。。

流れてる場合のブリーフィングをして

いざエントリー!

ゲスト8名 100本クラスのゲストさん、

予想以上に流れが早く、ブイにつかまれず。。

3人、流され。。。

はぐれ。。

12m ブイした集合だったので、

ブイ下で、すぐ いないことに気づき。。

全員浮上。

2名 は そのまま 船にピックアップされて

残りの1名は。。。。

ヒヤリ。。。

他のチームも 1人流されててみたいですが、、

それでも無い。。。

水そこに泡があったので、

かねこのみ再びエントリーーー

他のチームと一緒に一人で

フリー潜行して、、、

根につかまっていた、ゲスト救出。。

良かったーーーーーー。。

うーん原因は流れの強さ、はやさの

もっと具体的な話が弱かったなと。。

みんな経験したことのない思ってた以上の速さに。。。

とのこと

あと、、迷惑をかけてはいけないという

心理が働いたんですかね・・・

ひとりで 潜って行っってしまったこと。。。

だれか流されたら、そのままみんなで流されて

船にひろってもらうっていう打ち合わせはしてたんですが。。

ヒヤリハットの1面でした。

海は時には豹変します。

シグナルフロート

ライトなど

エマージェンシーグッズの携行と

より具体的なブリーフィング。。

大事だなと。。

そのまま 洞窟へ移動しましたが

洞窟内も流れてるなんて。。。。

なかなかの海況でしたねーーー

いい経験。

安全ダイビングに活かせるように

していきたいと思います。